Entries



鑑札

法律で定められている飼い主としての義務

飼い犬の登録、狂犬病の予防注射、そして
鑑札と注射済票を飼い犬に装着するですが

そう定められている事を知らない飼い主さんが多い為
すてっぷでは、集合注射会場にて啓蒙活動をしています
(迷子の犬を減らす事は、殺処分される犬も減らす事になるのです)

そして活動している時に気づいたことは出来る限り
解決していきたいな、と思っております

今回は、注射済票は着けていたけど鑑札を着けていなかった
飼い主さんに「昔のことで、鑑札なんて無くなっちゃったよ」と
聞きましたので、再発行が出来る事を伝えました

区役所等にお問い合わせいただくのが一番早いですが
浜松では、動物愛護教育センターにて

150408-30.jpg

書類に、再発行(鑑札があっても無くてもできます)と記入し
手数料1600円を支払えば完了

150408-31.jpg

昔の鑑札は、大きくて小型犬には装着しにくかったと思います

150408-32.jpg

今は半分以下の大きさになりましたので
もし、昔の鑑札で困ってらしたら、再発行してもらうという手もありますよ

150408-33.jpg

ぶら下げるのが苦手な子は、鑑札ケースなどに入れて
(サークルマムの通販で購入できます)
首輪に付けてあげてくださいね

あと、注射済票も落としてしまった、と言われた方もいました
それも340円の手数料で、再発行できるんですよ~


飼い主の義務、忘れないでくださいね

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
