Entries



命の花プロジェクト

こんにちは まろかかです

先日ねこひなさんに
教えてもらった話なのですが
とても感銘を受けたので
紹介させてください

写真 2





命の花プロジェクト

犬ねこの殺処分に
心を痛めた青森の高校生達が
愛護センターから遺骨をもらい受け
手作業で砕いて土にもどし
その土で花を育てて配布しています


育てた花を通じて
多くの人に殺処分の現状を知ってもらい
捨てられて処分された犬猫達が
廃棄物になって終わるのではなく
花としてもう一度生まれ変わってほしい
という思いから始まった活動だそうです


写真


引き取った遺骨は土に混ぜる為に
手作業で細かく砕いて
ふるいにかけるのですが
その作業が想像以上につらく
燃え残った首輪の金具等も出てきて
自然に涙があふれると書かれていました


この活動は
動物が好きな人からは
おおむね受け入れられたものの
苦手な人からは「気持ち悪い」
「かえってかわいそう」などの
否定的な声もあったそうです


プロジェクトを立ち上げた学生は
「動物が嫌いな人がいるのは
仕方がないこと
でもそれにもかかわらず
命の大切さは訴えるべき」
と答えています




「命の花プロジェクト」
みなさんは どう感じましたか?




もっと詳細を読んでみたいという方は
下記のアドレスからどうぞ
http://m.huffpost.com/jp/entry/5847942





写真 1

ところで
「花さき山」という絵本をご存知ですか?
誰かがやさしいことをすると
その度に花さき山に美しい花が咲く
というお話です
涙のような露を抱いた花も
咲いているそうですよ



「命の花プロジェクト」
そう遠くない将来
花に込められた思いが
きっと実をむすんでくれるはずです





Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
