Entries

スポンサーサイト


災害時

先日、静岡県で開催されたボランテァ意見交換会に
エルママと参加してきました

災害時におけるペットの救護対策を聞きたかったので・・・

しかし、まだ「こういう時にはこうしよう」という事だけで
(クレートトレーニングは必要など)
具体的にペットを連れて避難したい場合、どこに行ってどうすればいいのか
どこで支援物資が受け取れるのかなどは
決まっていないみたいです

141112-10.jpg


そして、驚いたのですが「ペットと同行避難」という言葉がありますよね
これは、災害時に飼い主が飼育しているペットを同行し
避難地まで安全に避難することで
避難地へ避難後、在宅避難が出来ない為、避難所で生活する
飼い主とペットが同居することを意味するものではない
との事

同行避難・・・と聞くと、一緒にいられるものだと思いますよね
ペットは、ペット専用の場所に置かれるそうなので
日頃から飼い主さんは、犬達に色々な事を教えておいてあげないと
パニックになる犬が多いだろうなぁ~と感じました

心細い災害時こそ一緒にいたいと願うのですが
それはままならないようですね

なので災害時に備え、動物に色々教えておくことも必要ですし
個人個人でしっかりした対策を練っておくことをお勧めします
(避難場所がわかっている場合
その場所がペット可か前もって確認しておくことも必要ですね)

被災時、人命第一で動物の事は後回しにされます(当たり前)
あなたの愛する動物を守れるものは自分しかいないと
思って今一度、対策を考えてみてください
(餌は最低でも一週間分は必要です)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
