Entries



*パネルの作り直し*

こんにちは、まろかかです。

毎日蒸し暑いですねえ。
まずは涼しさのお裾分け〜

image-1_20140820105519642.jpeg
写真提供はラッピーママ
「やっぱり〜 」と思ったでしょ?


それでは本題へ〜

「ふれあい活動」や「募金会」、「手作り品販売会」で展示しているパネルが古くなったので、内容を再考しながら作り直したいと考えています。


以下に<パネル内容の案>をあげてみますね。

1. 犬ねこの殺処分をなくそう
①迷子や飼えなくなった犬ねこはどうなるのか
②収容数、返還率、譲渡率、殺処分数などの現状
③命を救う為の取り組み(行政や愛護団体の譲渡会)

2. 飼う前に考えてほしいこと(飼主の責任)
終生飼育
高齢社会への対応
経済的、時間的、精神的余裕が必要など
(具体的項目をチェックリストであげる)

3. 迷子にしないで
鑑札、注射済票、迷子札、マイクロチップなど所有者明示の呼びかけ

image_20140820105521f50.jpeg

4. 飼えない命をつくらない
避妊、去勢のすすめ
手術の利点

5. 飼犬、飼ねこが行方不明になったらどうしたらいいか
連絡先、捜索方法(ポスター張りやネット利用など)、保護期間

6. 地域社会に受け入れられる為の飼い主の責任
糞尿の後始末
しつけ(無駄吠えさせない)
清潔な環境(臭い防止)
ノーリードにしない

7. 災害対策
心構えと持ち出す物のリスト

8. どうしても飼えなくなった時どうしたらいいのか
自力で探す方法


image-2_20140820105519119.jpeg


ざっと、こんな感じで考えてみましたが いかがでしょう?
1〜8の項目の中に皆さんが伝えたい内容が含まれてますか?

どうぞ、ご意見を送ってくださいませ  m(_ _)m

それから一緒にパネル作りをしませんか?
みんなで知恵を出し合えば、ずっと良いものができるはず。
日程は追ってお知らせします。

できれば9月20日〜26日の動物愛護週間に
新しいパネルを展示したいと思っています。
 
ご協力のほど、何卒よろしくお願いします。




Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
