Entries



啓蒙活動の報告

まろかかです
今回は都田白昭さくら会館での活動報告です〜

写真 2

来場頭数37頭
うち声かけ出来たのは36頭

所有者明示あり 12頭
内訳
鑑札 1頭
注射済票 10頭
マイクロチップ 1頭

付けてたけどとれちゃった3頭


写真 1


<トリマーTOYAさんの感想>
予定の時間よりも早くワンちゃんたちが集まっていたためか繰り上げスタートしたものの最初の6頭中4頭が鑑札や注射票それにマイクロチップを埋め込んでいて意識の高さにビックリ!!
結局私が聞き取りした20頭中10頭が何かしらを首輪に付けていたので何だか嬉しくなった啓蒙活動でした。
反面注射票を付ける事を初めて知ったという飼い主の方もいらしたので啓蒙活動の必要性も感じました。
担当獣医さんから10年前に比べたら殺処分される頭数が減っていると思うから改善されてきている事もPRして意識を高める必要もあるのではないかというお話も伺えて参考になりました。



今回の担当獣医さんからは「悲惨な現状を伝えるというスタンスでは一般の人の足が遠のいてしまうので例えば殺処分がどれだけ減っているのか等前向きな表現でに周知して言ったらいいのではないか」「単に沢山の犬ねこが処分されているというのではなく具体的な数値で伝えて言った方がいい」など貴重なご意見をいただきました


ちなみに静岡県の「犬ねこ殺処分数」「犬の保護及び返還頭数」の推移は以下の通りです(静岡県公式ホームページより)

写真


写真

譲渡数や引き取り数などの集計も出ているので詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
https://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-510/seiei/inu/4ikendat.html






Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
