Entries

スポンサーサイト


啓蒙活動

狂犬病予防接種集合会場 南陽協働センター
コテハク母からです



癒しのワンちゃん 年配の男性が乳母車で柴犬を連れてきた

140410-13.jpg


正面から見るとお孫さんがスーピーZZZ(-_-)゜zzz…

140410-12.jpg

「途中までは起きてたんだけど。。。(*≧∀≦*)」 

この光景に 先生始め一同 目を細めた 子守犬でした( ´艸`)ムププ 

犬54頭 結構2頭飼いの方がいた


140410-11.jpg


こちらも外に出さない、庭で遊ぶ、取れてしまった、邪魔という理由が多かったです

140410-20.jpg


すみませんm(_ _)m集計するのを忘れました 私の方が済票3 鑑札1名札1でした


以下は、ランラウルママさんからのレポートです


南陽協働センター会場レポートです。
会場は春らしい暖かさのとても気持ちの良い日でした。ワンちゃん達には暑いくらいだったかな?
今日はセンターに用事で来所する人が多く、駐車場はひっきりなしに車の出入りがあり、ピーク時はセンター職員さんが車の誘導に奔走、少し騒然としていました。
車で来場された方は駐車スペースを探すのに苦労されていました。
そんな中、昭和の雰囲気が漂うレトロな乳母車に乗って颯爽と会場入りしたワンちゃんがいました。近づいて中を覗くと、乳母車には人間の子供も乗っていて、あらっ ビックリ!
仲良し兄弟の様な微笑ましい光景を見ることができました。

来場頭数は54頭でした。
全ての飼い主さんにお話を聞けた訳ではありませんが、身元の判るものを付けている仔は少なかったです。
小型犬にいたっては、済票、鑑札はもちろん首輪も普段から付けていない仔が多いです。
理由をお聞きすると、ほとんどが「室内飼いで外に出さないから」という回答でした。

首輪は単にリードを繋ぐ為だけのツールだとすれば、室内フリーで生活している仔には確かに不要なのかなぁ・・・・・。
首輪を付けていなければ、当然、済票や鑑札も付けられないですよね(涙)
装着を義務化することで飼い主の意識を変えていくのと並行で、首輪、済票、鑑札に関しても装着し易いよう改善が成されて行けば良いなと感じます。

この現状には少しガッカリでしたが、1頭だけ首輪に鑑札ケースを付けている仔に会えた事はとても嬉しかったです。
しっかりと飼い主の義務を果たしていらっしゃる方もいる事がわかりました。
これから、この方の様な飼い主さんが増えることを期待します。


迷子犬を減らす為の啓蒙活動をしてみると
飼い主さんの認識の甘さがよくわかると思います

普段は大丈夫なのは当たり前
震災時、あなたは自分の大切な愛犬を守ることができるでしょうか?
犬は言葉が話せません、それをしっかりと考えてあげて欲しいですよね


コテハク母さん、ランラウルママさん
ご苦労様でした






スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
