Entries



ばん君

ふれあいワンコの、ばん君は福島からやって来た子です
ばん君ママは、ばん君にもう一度故郷の匂いを感じてもらいたいと
福島を訪れました、以下バン君ママのブログから転載します

o0480036012544307674.jpg





2011年3月11日 東日本大震災

福島県いわき市久之浜の海岸にめんしたげん屋は、いつも通りにお昼の営業を終らせ、中休みの時間帯。

地震が発生してから、だいぶ時間がたっていたそうです。

草野さんが
まかないの食器を片付けようと
立ち上がり
ふと窓を見ると

海から真黒い物が押し寄せて来た

真黒い物は

海岸に面したげん屋に

近づいてくる

あ!!!

津波だ!!!

と、思い

裏口から出て走って
裏の駐車場を走って
裏にある高台にたどり着き

振り返ると

真黒い物が

店を飲み込んだそうです

津波の第一波

ばんは、裏につながれたまま

突然のことすぎて
ばんの鎖を外す時間などありません

ばんも第一波をかぶりました

ばん 暴れて暴れて

自力で鎖をちぎって

津波から逃げて

皆さんが居る高台とは別の方向へ
走って逃げて行ったそうです

駐車場にあった皆さんの車は
セキュリティーが鳴り響き

その後

雨が降り

氷までも降ったそうです

草野さん
『不思議な日だったぁ…』
と、言っていました

3月の福島県

寒いですよね

大地が暴れ

海が暴れ

空までも…。

ばんは地震が発生してから
ずっと吠え続けていたそうです

4年間

海に面した場所で生活をしていた



肉球を大地につけて

海の匂いや風を感じ

空気を感じ

もしかしたら

ばん

何か海に異常なコトが起きている

そのコトに気づいていて

吠え続けていたのでしょうか。

まりこさんは、ばんがずっと吠えていたのに、鎖を外してあげられなかった、そのコトにずっと
『ばんに謝らなくちゃ~ばん~ごめんね、ごめんね。』
と、何度も言っていました。

でも、ばんは頑張った!
自力で鎖をちぎり自力で逃げた!

でも、ばんは助けられた!

地震発生の翌日からは、まりこさん家族の手によって、助けられ、無事に動物ボランティアのシェルターまで行くことが出来たのだから!

2011年3月11日 東日本大震災発生

翌日

2011年3月12日

まりこさんは、げん屋の近くに住む妹さんに、店を見に行ってほしい。

と、頼みます。

大変な状況なのに
妹さんはお店を見に行ってくれました。

すると

ばん

水が引いたお店の前に

ちゃんと戻って来ていたのです

まりこさんの妹さんが
ばんに車に乗るように言ったそうですが、なかなか乗ろうとしない ばん

『いつも通り、みんなが出勤してくると思って、待っていたかったんだねぇ』

と、金丸さんが言いました。

なかなか車に乗ろうとしないばんに、困っていると、その場に徒歩で男の人が通ったそうです。

まりこさんの妹さんが、男の人に頼んで、ばんを車に乗せることが出来ました。

その後、妹さんの車で、ばんは無事にまりこさんの家まで行くことが出来ました。

その日は、ミルクをあげても、ごはんをあげても、ばん 食べなかったそうです。

はる家に来てから、ばんがごはんを食べない日など1日もありません。

ものすごく食いしん坊のばんが、ごはんを食べないなんて、とても、とてもショックが大きくて、ばんは自分の目で、あの日の怖い物を見たのですね。



ばんはねぇ~

綺麗な海が見える
海の風が気持ち良い場所で
生活をしてたんだよ

o0480036012585324781.jpg

ねぇ~綺麗な海でしょ

ばんが座っている場所に
ばんの家があったんだよ~


みんなが集まってくれて
ちょっと照れくさそうだったケド
みんなが優しい手で
また、ばんを撫でてくれて
ニコニコ~

o0480036012585324820.jpg



鎖は当時の津波で巻かれて
錆びた状態で残っていました

o0480064012585324743.jpg

ばん、見てる

o0480064012585324790.jpg







本当に、ばん 頑張ったね

ちゃんと匂いをクンクン


o0480036012585324814.jpg






お店があった場所

o0480036012585324832.jpg






ここは裏口で、雨がひどい日は
ばん、この場所まで入れてもらって

o0480036012585324774.jpg




o0480036012585324795.jpg













マーキングもちゃんとして

o0480036012585324755.jpg



ばん

自分が居た場所

ちゃんと確認して

ちゃんと見てました。



ばん君ママが福島を訪れた日も震度4の地震がありました
ラッピーママはばん君がフラッシュバックをおこして
パニックにならないか心配しましたが
どうやら、ばん君の心の中は整理できていたようです

ママといる今が幸せだから、過去の恐怖よりも
今を精一杯生きたい・・・・
ばん君、君の心はそう言っているんだよね(^^)

強くて心優しいばん君と、ばん君を思いやるママに
心洗われた気分です

ばん君、29日のふれあい活動もその幸せな笑顔でよろしくね♪



被災地支援金のご協力
はやとかすみママ様
ご協力ありがとうございます

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
