Entries

スポンサーサイト


迷子犬を減らそう啓蒙活動

ランラウルママから、南陽公民館での集合予防接種
「鑑札済票、名札を着けよう」啓蒙活動の報告です

南陽公民館会場でのチラシ配り、コテハク母さまに教えていただきながら無事(?)終了しました!
少し汗ばむくらいの気温でしたが、自動車や徒歩、中には自転車の前かご乗って予防接種に来たワンコもいましたよ。(笑)
激しく抵抗する仔もいて、保定が上手く出来ず手を咬まれてしまった飼い主さんもいました

装着状況は↓
来場頭数:58頭
済票:4頭
名前:2頭
両方:0頭
の少々ザンネンな数字でした。

装着していない理由としては、着けていたが取れてしまった。
また、あまり外に出さないからとの理由でした。
特に小型犬の場合、「普段は室内と自宅の庭で遊ばせる程度で、外には出ないから。」との事。
帰り際に長く引きとめる訳にもいかず、短い時間で理解していただくのは難しい(反省)
「ウゥ~ン・・・・・」と、いろいろ考えさせられるなぁと言うのが、正直な感想でした。





鑑札、注射済票を犬に装着するのは法律で決まっているのに
知らない飼い主が多いのは何故だろう?
聞いたとしても、着けないのは何故だろう?


普段の生活で迷子になることは、まず無い事だと思いますが
震災時、自分の愛犬がひとりでさまよっている姿を想像したら
いてもたってもいられなくなると思うんだけど・・・・
そこまで愛情がないのかな?と、悲しくなりますね

コテハク母、ランラウルママご苦労様でした


被災地支援金のご協力
ハチワン様
ご協力ありがとうございます
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
