Entries



犬税

大阪府泉佐野市で放置された犬のふん害対策として、飼い主に課税する「犬税」の導入が検討されている。同市はこれまで市環境美化推進条例で飼い犬のふんを放置することを禁じ、今年1月からは違反者から千円を徴収すると定めていた。しかし徴収例はなく、ふん害も改まらないため、今後市民への啓発や取り締まりを強化しても改善されない場合は、早くて2年後に犬税を導入して清掃や見回りを行う巡視員の人件費にあてる考えだという。


泉佐野市は少し前に市の命名権を売却するというので有名になりました。
苦しい財政状況を反映しているのでしょうが、放置された犬の糞の問題は泉佐野市だけのことではありません。
ネット上には賛否両論様々な意見があがっています。

わたしは始めラジオでこのニュースを聞いたのですが、
ゲストの人が「家族の糞は家族が片付けるのが当たり前でしょう。」とサラッと言ってのけていたのが印象的でした。




image_20120701193530.jpeg
中には、どうしてもダイレクトキャッチしたい飼い主もいる... (汗)
(お尻の下にウ○チ袋を広げて地面に落ちる前にキャッチする)


123.jpg
「父ちゃん、今日はうまくいったでごじゃるね♫」





世の中には犬が苦手な人や、一部の飼い主のマナーの悪さに嫌悪感を持っている人がいるのは事実です。このような人たちにも理解してもらえるような行動をしてゆきたいですね。
                        まろかか



Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
