Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安、興奮を和らげる方法 その2

不安や興奮を和らげる「タスキ掛け」、その後の様子です(^^)♪

前回紹介した方法で弾性包帯を巻いて穏やかに過ごせているので、次のステップ、興奮のレベルが一気にアップする公道に面した庭にタスキがけをして出ることにしました。
いつもなら通行人、犬、猫をみつけるとけたたましく吠えて飛び跳ねるのですが、さてタスキ掛けの効果はあるかな?

「ガンバレのの~
image-2.jpeg


そして試すこと1週間~

あくまでも主観なのですが、これまでの興奮をマックス10とすると、タスキがけを始めてから少なくとも7以下位に抑えられています。注意をすると今までは吠えながら逃げる事が多かったのですが、ほどなくお座りをするようになり、指示も入り易くなったみたい。

はたまた、隣の猫が道路に寝そべっているのを見つけると、いつもなら背中の毛を逆立てて視界から消えるまで吠えまくるのですが、一昨日は咳払い程度に吠え、少しむずかるような声を発した後は凝視するのみ。オヤツを差し出すと凝視のまま何とムシャムシャと食べた!

結論
ミラクル的な効果とまではいきませんが手応えありでした。
弾性包帯一本で出来るので、気になった方はどうぞ試してみてください。


良い効果を得る為のコツ
興奮してから、または怖がっている時に慌てて包帯を巻かないこと。効果がないばかりか、嫌な印象を持たせてしまうので。事態が予測される前に巻いておくのがポイントのようです。


というところで、サンダーシャツが届いたので、今度はこちらも試してみたいと思います。

image-1_20120624122040.jpeg






                          (まろかか)





スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。