Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安、興奮を和らげる方法 その1

以前から気になっていたサンダーシャツなるもの。
着用による適度な圧迫感が不安を和らげるらしい。

image_20120617184927.jpeg


具体的適応例は
雷や花火など大きな音におびえる、パニックになる
心理的なものが原因の車酔い
無駄吠え、警戒吠え
分離不安(留守番が苦手)


で、『着用した犬の85パーセントに効果あり』と書いてある。

本当かな~!?


警戒吠えがけたたましい我が家の元気ハツラツ娘も1才になり
体格がある程度落ち着いたので頼んでみることに~

効果のない方の15パーセントに入らないといいけど---(-_-;)
どうぞ、娘っこの不安が和らぎますように。


で、サンダーシャツの到着を待つ間ネットでみつけた別の方法を試してみることにしました。

身体に包帯を巻いて落ち着かせるというもの。
元は馬の調教時に安心させるための手法だそうです。

image-1.jpeg

包帯を胸からおしりにかけて8の字にたすき掛けをするだけ。
犬が不快感を持たない程度に軽く圧を掛けて巻きます。

ということで、我が家の娘にも試してみました~
(100均の弾性包帯を使用)

写真のの
お、いい顔してる♪いけるかも♡


実施前のポイントをまとめてみると
・まずは犬の気持が穏やかでくつろいでいる時に行い慣らすこと事。
・怖がっている時や、興奮している時はNG。包帯を巻く事にマイナスのイメージを持たせないことが大切。
・「きゅっとして何だか気持いいなあ」と思えると、いざという時に効果を発揮。
・飼い主さん自身の心も落ち着いている時に行う事。慌てていたり、急いでいる時、イライラしている時、落ち込んでいる時は、そのエネルギーが犬に伝わって悪いイメージをもたれてしまうので注意。



なるほど。じゃ、まずこの方法に慣らしてみるところから始めてみます。

ということで、つづきは後日報告します。

                         まろかかでした。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。