Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

手作り食

犬の食について、最近質問が多いので

少しずつ手作り食(簡単な)など、載せるようにしますね


100416-51.jpg



犬にわざわざご飯を作りたくないわ~

めんどくさ~い、なんて言わないでちょっと試してみませんか?



まず今日は、犬にあげてはいけない食材をお教えします


ネギ類、らっきょう~有毒

タマネギは酵素にふれると、犬にとっての有害物質が発生するので
犬が大量に食べると貧血や血尿などの症状(ねぎ中毒)をひきおこす。

チョコレート~有毒

尿失禁やてんかん様発作を引き起こすことがある
その時は何ともなくてもなかな排出されない為体内に蓄積されてしまうことも
あるので注意

生の卵白~有害

ビオチン欠乏症になる恐れがある、しかし加熱すれば大丈夫なので
加熱調理に使うようにする


鳥の骨、鯛の骨
鳥の骨は割れると鋭利になりやすく、消化器官に突き刺さる
可能性がある。

カフェインを含むもの
(コーヒー、紅茶、緑茶
不整脈を起こす恐れがある


じゃがいもの芽、トマトやナスのヘタ

中毒を引き起こすソラニンという物質を含む
これらの物質は有機農法で栽培されたものに特に多く
含まれる為、注意が必要



健康の為に避けたほうが良い食材

菓子類

脂質と糖質が多いので、肥満に結びつく

塩分

人間のように塩分は必要なく、過剰な塩分は身体に蓄積されて
即、病気になります。ハムやベーコンを肉類のつもりで与えないように

香辛料
嗅覚が鋭いため、香辛料を好まない。また、胃に刺激を与えて
下痢を引き起こすこともある

イカ、タコ、カニ、エビ、こんにゃく
消化が悪い


犬によっては避けたほうが良い食材


牛乳~個体差あり

犬によっては、乳糖を分解できず、下痢する。
今はペットショップで犬専用の乳糖を分解してある
牛乳を売っているので、太らせたい犬にはそれを与えたほうが良い

アブラナ科の野菜~甲状腺の悪い犬
(キャベツ、芽キャベツ、蕪、大根、ブロッコリー、カリフラワー
小松菜、白菜など)

甲状腺ホルモンの成分を阻害してしまう


ナス科の野菜~関節炎、呼吸器疾患、寄生虫感染のある犬
(なす、ピーマン、トマト、じゃがいもなど)

アルカロイドが含まれる為、健康な犬も
火を通して与えたほうが良い

干しぶどう

嘔吐や腎不全を起こす場合がある
平気な犬もいるが、大量に与えないほうが安心


アロエ

腎炎を引き起こすといわれる




こんなところかな?


ダイエット食

超簡単な手作り食といえば市販されているシリアルをお湯でふやかして
ドライフードにトッピング(お湯かけただけ・・・)(笑)

100416-50.jpg

食欲旺盛で、満腹感が欲しい犬にはグッドです

シリアル買うのもったいな~い、という方は

キャベツ、白菜などの野菜を薄~いスープで煮てトッピング


そんな簡単なところから始めてみましょうね

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
