Entries



狂犬病予防接種会場での啓蒙活動 その2

引佐地域自治センターでの活動報告です。

北区では、三ケ日地域自治センターと並んで狂犬病予防接種の利用者が多い会場です。
今回は74頭が訪れました。

P1000882_convert_20120414143352.jpg

沢山の方が一度にみえて声をかけきれず、正確な数字が出ないのですが、
コテハク母さんが対応した方で4割、まろかかの方で3割程の方が鑑札、注射済表、もしくは名札を付けてくれていました。
前年度は14パーセントだったので随分進歩です。

「去年言われたから鑑札・注射済み票をつけてるよ~」と言う飼い主さんもいましたよ (^^)。



こちらの会場には、静岡新聞社の方が取材に来てくれました。
新聞
新聞に載ると一度で多くの方に呼びかけられ、効果絶大!ありがたいです。



鑑札・注射済み票・名札装着の様子を一部ご紹介しま~す。
丸くて赤いのが去年の注射済み票です。

P1000860_convert_20120414143257.jpg
P1000897_convert_20120414143439.jpg

P1080317_convert_20120414143601.jpgP1080322_convert_20120414144018.jpg

P1080323_convert_20120414144106.jpgP1080324_convert_20120414144151.jpg

P1080326_convert_20120414144609.jpgP1080320_convert_20120414143828.jpg

wanko1.jpg

画像が小さくて分かりにくいかな。ごめんなさいっ。


コテハク母さんの感想
結構意識は高かったと思いました。お年寄り犬が半分くらいで名札、首輪を付けない理由、家から出ないから離れないから。「災害時、脱走等もしもの時に備えて下さい」とお話しました。


まろかかの感想
地味な活動ですが効果が出ている事が分かったので、次年度はもう少し頑張って参加会場を増やしたいです。まずは居住区の会場制覇が目標だ~。



最後になりましたが、活動に当たり獣医師会の先生、保健所の皆様には快くご協力いただきまして、どうもありがとうございました。啓蒙活動を行う上で、いくつか参考になるアドバイスをいただけたことにも感謝いたします。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


          写真撮影 コテハク母   本文 まろかか



Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
