Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

犬を保護したら・・・

先日、メンバーの、ゆめママが迷子犬を保護しました
最終的には飼い主さんがみつかったので良かったですが
保護している5日間の間、とても不安だったと思います

ゆめママに、それまでの事を文章にまとめてもらいました




2011091920240000.jpg


9月19日
夕方散歩の時 田んぼの中の農業用水に落ちて出られなくなっている犬がいると
近所の人に呼び止められ すでに消防署に連絡したとのこと。
すぐに消署員が来てくれ助けられるが いつから水に浸かっていたのか立ったまま動けない様子。
とにかく家に連れて帰り 軽く洗って 体を温め ご飯を与え 休ませる。
柴犬で痩せていて歳を取っている感じ。ボケてしまって徘徊して迷子になったのか…?
まさか捨てられたとか…?明日 飼い主を探す事にしよう。

警察に犬を保護していると連絡する。
(犬って落とし物なんですね)
その夜、署員が拾得物件保管依頼書を届けに来る。
市役所に犬を保護してると連絡する
保護出来なければいつでも引き取りますよと言われたけれど、
飼い主さんが見つからなければ殺処分されてしまうので、家においておきました。

犬を見つけた周りの集落を散歩し 聞いて回る
が手掛かり ゼロ
散歩途中で会った人にはみんなに声掛けした。天気が悪く それ以上は 活動出来ず家に戻る。


この犬の飼い主は 捜しているのだろうか?もし飼い主が見つからなかったどうしよう。
家にはすでに二匹犬がいてこれ以上飼うことは絶対無理だし…

何としても飼い主を捜さなくては…
性格のいい犬だし可愛がられてたはず!
飼い主も捜しているはず!


すでに作ってあったビラを貼りに行く
公園、ゴミ置き場、魚屋、、 八百屋、 酒屋、 美容院、 寿司屋、
クリーニング屋、スーパー
話しを聞いて ビラを持って貼ってあげるよと言ってくれる人 電話で聞いてみてくれる人
新聞屋さんも配りながら聞いてくれると言うし 犬好きな人が いっぱいで嬉しくなりました。

マムさんにもブログアップのお願いをしました



夕方
ビラの効果があり、飼い主から電話があり犬は飼い主のもとに帰れました
(もちろんその後、ビラを外しにまわりましたよ)
飼い主さんには必ず名札を着けるよう強く言っておきました



2011091920230001.jpg



5日間 大変だったけどいい結果になり 本当によかった
犬仲間の協力 優しさ 温かさ 嬉しかったです
マムさんも本当にありがとうございました、心強かったです



111003-26.jpg


迷子犬は、保健所に渡してしまったら飼い主が見つからない場合は
処分されてしまいます、ゆめママみたいに周りの方達に相談協力を求めて
なんとか自分で頑張ってみる事は素晴らしいと思います


ゆめママ、ご苦労様でした




義援金のご協力
こだま様
ご協力ありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
