Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

リング、チラシの配布 IN 新居 

まろかか、青りんごさん、ぽんたママ3人で
湖西市では、初の 「名札、鑑札を付けよう」 と啓発活動に行ってくださいました



迷い犬として保健所に捕獲されると飼い主が名乗りで出ない限り原則処分です。名前さえ付いていれば飼い主のもとへ無事帰れるはず~と13年前から浜松市保健所が実施する狂犬病予防注射の会場で犬の首に付ける名札配布を始めたのがこの活動の始まりです。

今年度は浜松市、磐田市、そして青リンゴさんの働き掛けで、湖西市でも鑑札及び注射済み票を首輪に付ける為のリングとチラシの配布が始まりました。


今日は4月21日、湖西市新居支所での様子を報告します。


中日新聞の記者さんが、名札を付けた犬を写真に収めようと早くからスタンバイしてくださっていたのですが、
名札又は鑑札を付けた犬が見当たらない・・・・

それもそのはず、
なんと名札を付けていたワンコは、31頭中1頭!


その貴重な1頭のシャッターチャンスを逃してしまった為、
結局当日配布したリングで交付されたばかりの注射済み票を付けてもらい撮影敢行!

新居
                 青リンゴさん撮影

ラムちゃん、飼い主さんご協力ありがとうございました。
そのまま付けててね。



市の担当の方の話では、「これまで200頭程狂犬病予防注射を実施したうち、名札を付けていた犬は2頭位のものでしたよ。」とのこと。

活動のやり甲斐がありますね。(苦笑)

予防は大事ですよ~
皆さん、愛犬に名札を付けましょう~。
そして万が一迷子になったら直ぐに保健所、市役所、警察署へ届け出ましょう。そのうちに帰ってくるだろうと思っていると取り返しがつかないことになりかねません。


ご協力いただきました湖西市の担当の方々そして
初参加のポメラニアンのポンタ君のママ、どうもありがとうございました。



帰りがけに、青リンゴさんが新居支所の近くにある林動物病院でマイクロチップのポスターを貼らせていただきました。


ポスター
ご協力ありがとうございます。

              以上まろかかでした。


青りんごさんの感想

新居支所では、獣医の先生や、環境課の方、注射済票を渡す方も
協力してくださり、「あちらでお話聞いてくださいね~」などと
飼い主さんに声を掛けてくださいました

お陰様で、みなさんとてもスムーズにお話を聞いてくださいましたよ




まろかか、青りんごさん、ぽんたママ、ご苦労様でした
湖西市では後2箇所、湖西市役所、JAとぴあ知波田支店で啓発活動をします

(22日の中日新聞に載りました)
110422-1.jpg



大きな震災があった今だからこそ、飼い主が必ずわかる鑑札、注射済票
名札のありがたみが良くわかりますよね、マイクロチップも大切です









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
