Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

おからクッキー


(人間用の)おからを作るため「うの花」を購入した時に
作るワンコ用のクッキーです。


201102181クッキーa
生のおから(うの花) 大さじ6に


201102182クッキーa
薄力粉 大さじ6(ふるいにかける必要ないです)を加えて混ぜます。


そこにヨーグルトを入れます(だいたい大さじ2~3杯)
ヨーグルトは少なめの量から生地の硬さを確かめながら入れてネ。
手にベタベタつかず、ようやくまとまるかなぐらいが型抜きしやすいです。




201102183クッキーa

こんなふうに生地をまとめた後、のばしてお好みの形に型抜き。 

生地を薄くのばせばカリッとして
食べやすいクッキーになります。
 
大型犬用に硬くガムっぽくしたい場合は
厚めにどうぞ~



201102184クッキーa

クッキングシートを敷いた天板に並べ
オーブンで170度・15分位→生地の厚さで加減してください。
(フライパンでもオーブントースターでも焼けます。)

型抜きが面倒な場合は
細いスティック棒状にして焼くのもいいです。


201102186クッキーa

材料から想像つくかもしれませんが
パサパサと硬めのクッキーです。

人間はなお味ですがワンコ受けはいいです(笑)

生地がまとまりさえすればいいので
中に何を入れてもOK。

うちではゴマやきな粉も入れたりしますが
先日さつま芋をペースト状にして混ぜたら
ちゃこ天達の食いつきが激しかった(笑)

水分を含むものを入れる場合はヨーグルトの量を調節してくださいね。


2011022031.jpg
こちらはお友達ワンコへのお土産用。
        
        ちゃこ天ママでした


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
