Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

いつか咲く花

訪問活動
ラッピーママ・まろかかの講義中
2011121訪問a

ふれあいタイムに備え待機中の天ちゃん。
いつもこうして居眠りしてますが・・


2011121訪問c
ふれあいタイムになるとシャッキリ

いつも寒くて縮こまってるのにネ。
こんなに体を伸ばしてる天ちゃんは滅多にみられません(笑)


     


ちゃこ天ママです。

ふれあい活動に参加させて頂くようになり
一年が過ぎました。

最初の頃は
子供達の心に「形あるなにか」を残せたらと
少し気負っていたように思います。

子供達の言葉や表情ひとつひとつに敏感になり
犬が苦手でさわれなかった子がさわれるようになった。
楽しそうじゃなかった子が笑顔を見せてくれた。
そういう変化がすごく嬉しかったなあ~

それは今も同じなのですが
授業を重ねるごとに「形あるなにか」を
無理に求めなくてもいいのかも?と思うようになりました。

ふれあい授業を体験しても
犬が苦手な気持ちは克服できないかもしれないし

人間も動物も同じいのちと話しても
そう思えないかもしれない。
それはそれでいいのかなと・・
(講義されるラッピーママ達、こんな言い方ですみません
上手く言葉に表現できなくてもどかしいのですが・・


先日まろかかさんが
「子供たちの心に種をまく」と表現していました。

種をまくって
いい言葉だなあ~と思いました。

訪問授業の中で子供達は
ラッピーママ&まろかかの話を聞き
その後で犬達とふれあいます。

人間スタッフは言葉を通して種まき

ワンコスタッフは温かさ・愛らしさなど
その体!?を通して種まき

それぞれまいた小さな種が
子供たちの心の中、他のいろいろな種と一緒になり
芽を出し、つぼみになっていく。

それはすぐかもしれないし
何年もかかるかもしれない。

花が咲くまでの時間はその子それぞれです。

その花は動物に関係したものではないかもしれないけれど
その子の成長にプラスに係わってくれるといいなあ~

そんなふうに思うようになってからは
ふれあいタイムを楽しめるようになりました。

何事もすぐに結果を求めたがるせっかちな私ですが
子供たちと一緒に少しだけ成長したかな・・(笑)

成長といえば、ふれあい活動の中には
他にもたくさんの学びがあります。

天ちゃんはじめふれあいワンコ達の
自分たちの役割がわかっているかのような振る舞い。

参加ワンコ達、
犬にしか伝えられない事があるとわかっているに違いないです。
(親バカならぬ犬バカ・・)

話せないからこそ言葉以上のメッセージを
発信してくれるのですよね。

そして子供達からは、すでに忘れかけていた
「なんでも素直に吸収する心」
思い出させてもらいましたよ~。


この1年を振り返り思い浮かぶのは
感謝 感謝 感謝・・。

いつも温かく迎えてくださった小学校の先生方
子供たち

ラッピーママ&まろかかはじめ
スタッフのみなさん

そしてなによりワンコ達

本当にありがとうございました。

訪問ワンコたち

このワン達あってのふれあい活動です。

子供たちの心にたくさんの花が咲きますように

    まとまりのない文ですみません・・えへへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
