Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

小学校訪問

内野小学校の4年生のクラスの子達に、訪問ふれあい活動をしてきました


4年生のみんなは、去年お話だけは聴いているので

なるべく犬とのふれあいの時間を大切にしました

まずは、私が(ラッピーママ)プロジェクターで犬猫のお話をして
(今回は、マイクロチップのお話が主体です)





その後、まろかかが、犬の触り方のレクチャーです

110121-1.jpg

触り方を教えるだけでは無く、触ってはいけない犬の説明もしますよ

今回のレクチャー犬は、そらくん

110121-2.jpg




そして今日、参加してくれたふれあいわんこさんは

ジェットくん

110121-3.jpg

みんなジェットくんに触りながら「暖かい~」って言っていたので

「暖かいでしょ、それが生きてるってことなのよ」と答えたら

「へぇ~そうなんだ」と子供達は感動していました

犬の暖かい温もりに触れた時に、本当の意味で命を感じられるんですよね


すーちゃんも、心臓の音を聞かせてくれています

110121-5.jpg


子供達に囲まれてしまって写真がうまく撮れなかったけど

さんたくんです、さんたくんは生まれつき前足が悪いのですが

それをマイナスでは無く、プラスに変えてふれあい犬として、頑張ってくれています

110121-4.jpg



天ちゃんは、去年3年生だったみんなに、心臓の音を聞かせてくれたので

覚えていてくれた子もいて「天ちゃんだ~元気だった~」と

声をかけてくれましたよ、天ちゃん嬉しいね

110121-7.jpg



そして、今日は、静岡新聞社さんが取材に来てくださいました

110121-6.jpg

土曜日か2,3日のうちに犬とのふれあいの様子が静岡新聞に載りますよ~


そして、授業の最後は、質疑応答です

110121-9.jpg

マイクロチップに興味を持ってくれたようで、マイクロチップに関しての

質問が多く、とても嬉しかったです

迷子の犬を減らす為の手段です、大きくなっても覚えていてね




ふれあいわんこ、そらくん、ジェットくん、すーちゃん

天ちゃん、さんたくん、ご苦労様でした

人間参加してくださったのは、まろかか、レノママ、ルートママ

ありがとうございました。

内野小学校の先生方もお世話になりました、ありがとうございます。



内野小学校の訪問活動は、ここで一区切りになりますので

ここで、サブリーダーのまろかかの感想です


 始めに、この貴重な機会を与えてくださった内野小学校の教職員の皆様に心より感謝致します。
子供達は静かに話を聴いてくれ、活き活きとした表情で犬達と触れ合っていました。
その姿は未来に希望を感じさせてくれるものです。
少しでも多くの小学校や公民館などでのふれあい教室の機会が与えられることを願います。
 私自身は不幸な犬、猫がいなくなる為に何をどうやって伝えてゆけば子供たちの心に残るのか
毎回自問しながら司会進行をしてきました。いろんな意味で自分の非力さがもどかしくへこむ事もしばしば。
でも、そんな時にはメンバーや犬達の存在をありがたく頼もしく感じるのでした。
特に直接犬達と触れ合うことが、子供達へいかに大きなメッセージとなるのかが、その表情から明らかでした。
これからも皆でコツコツと地道に活動を続けてゆきましょうね。どうぞよろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
