Entries



狂犬病予防接種会場での啓蒙活動

まろかかです
今回は 軽トラックでの来場が多い三ケ日協働センターでの啓蒙活動の報告です〜▽・x・▽


image-1_20140426152524f8f.jpeg


来場頭数37頭
うち何かしらの所有者明示あり10頭

<装着していたものの内訳>
 鑑札2頭
 注射済票 7頭
 迷子札 4頭
 マイクロチップ 0頭

image-5_201404261525303de.jpegimage-3_20140426152527c86.jpeg




注射済票を付けていたけれど取れてしまった6頭

image-2_201404261525254a2.jpeg

せっかく付けた注射済票が取れてしまい
ゆるんだリングだけが残ってる・・・




「去年の注射済票は?」の質問に
「犬小屋に置いてある」と返答された方
今回から首輪に付けてくださいね




三ヶ日協働センターでは年々来場者数が減っていて
この3年間の推移は 60頭→48頭→37頭



名倉さんの感想
平日のことだからか、連れてくるのはじっちゃん、ばっちゃんが多いと思いました。毎年頭数が減少してるそうで、少子化の影響でなければいいと心配になってしまいました。
去年より とれちゃった という声が多かったです。



image_20140426152551346.jpeg

飼い主さんの希望でその場で装着を試みましたが
リングは固いし、首輪の金具は太いしで
なかなか取り付けられない・・・(汗)
これを高齢の方がやるのは大変なこと



まろかかの感想
「うちは外に繋ぎっぱなしで散歩にも行かないから(所有者明示は)必要ない」とキッパリ言われた飼い主さんがいて唖然。必要性を説明しましたが反応は今ひとつ。繋ぎっぱなしについても気になりましたが踏み込めず心残りです。高齢の飼い主さんが多く、自分に何かあった時に愛犬の世話をどうするのかを考えているのかも気になるところです。



Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
