Entries



蜂注意報

まろかかです。

夏の終わりから秋にかけてハチが再び活発に行動し始めます。ハチにちょっかいを出したり、パクっと食べてしまうワンちゃんの飼い主さんは気をつけてくださいね〜(・・;)



はちまろ
ハチ出没注意でごじゃるよ〜




我が家の犬はアナバチ(!?)をパクついたあげくに踏みつぶし、肉球をさされました(汗)。幸いちょこっと腫れた程度で済みましたが、2度目にさされた時に、アナフィラキシーショックと言われる命に関わる状態になることがあるようなので要注意です。




ハチに刺されたら・・・
刺された部分をしきりになめたり、引っ掻いたりしてするので、その箇所を良く観察してみます。ハチの針が残っていればピンセットなどで抜きます。そして炎症を軽減する為に局所を冷やして様子をみます。局所がひどく腫れた場合や、呼吸が荒い、よだれが多い、けいれん等の症状がみられた場合はアナフィラキシーショックを起こしている可能性が高いので、すぐに獣医さんに診てもらいましょう。


Appendix

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
