Entries



近頃のおやつ

しなびてしまったミカンを何とかしようと、他の果物や野菜とミキサーにかけたら美味しくてはまってます〜(^o^)/ ♡


みかん
これはミカンと柿

生の人参や蒸かしたサツマイモとも相性グーです。みかんの酸味が苦手な我が家のわんこも完食(^。^)V

ジュースの本によると、青菜もミカンと混ぜれば青臭さが抜けておいしいく飲めるらしいですよ。



ショボショボみかんが見事に変身して嬉しいまろかかでした〜♫

お誕生日

まろかか宅の、ののちゃんが1歳の誕生日を迎えました

(子犬の頃、病院にて)
110726-10.jpg

現在の、ののちゃん(スノパパ撮影)
変3155~1



ママ手作りのお誕生日プレートです、愛情を感じますね

120611-20.jpg

ハンバーグをお顔仕立てで、可愛いね~
ののちゃん、1歳おめでとう
個性的な、ののちゃん、これからもいっぱい笑わせてね~(笑)


110807-6.jpg

(まろにぃに)
110807-7.jpg

ハッピーバースディ♪

とっても簡単チーズのトリーツ

レンジの前で待つこと1分30秒。
チーズのいい匂いが漂ってきます。

ちーず1
カリカリ、サクサクですよ~


<材料> 
スライスチーズ(とろけないタイプ) 1枚

<作り方>
①チーズを手で折りながら16等分する。
②クッキングペーパーの上に並べる。
③レンジ500W1分30秒加熱。
           できあがり~♡

チーズ2 チーズ3


あるサイトに「簡単おつまみ」として紹介されていました。

チーズはカロリーが高く塩分も多めですが、
栄養価が高くわんこが大好きな食材♡

これだと少ない量でも膨らんで大きくなるので
ご褒美にちょこっとあげるにはgoo~!です。

チンする前に、バジル、青のり、パセリ等をトッピングしてもいいかも。

            まろかかでした~♪









おからクッキー


(人間用の)おからを作るため「うの花」を購入した時に
作るワンコ用のクッキーです。


201102181クッキーa
生のおから(うの花) 大さじ6に


201102182クッキーa
薄力粉 大さじ6(ふるいにかける必要ないです)を加えて混ぜます。


そこにヨーグルトを入れます(だいたい大さじ2~3杯)
ヨーグルトは少なめの量から生地の硬さを確かめながら入れてネ。
手にベタベタつかず、ようやくまとまるかなぐらいが型抜きしやすいです。




201102183クッキーa

こんなふうに生地をまとめた後、のばしてお好みの形に型抜き。 

生地を薄くのばせばカリッとして
食べやすいクッキーになります。
 
大型犬用に硬くガムっぽくしたい場合は
厚めにどうぞ~



201102184クッキーa

クッキングシートを敷いた天板に並べ
オーブンで170度・15分位→生地の厚さで加減してください。
(フライパンでもオーブントースターでも焼けます。)

型抜きが面倒な場合は
細いスティック棒状にして焼くのもいいです。


201102186クッキーa

材料から想像つくかもしれませんが
パサパサと硬めのクッキーです。

人間はなお味ですがワンコ受けはいいです(笑)

生地がまとまりさえすればいいので
中に何を入れてもOK。

うちではゴマやきな粉も入れたりしますが
先日さつま芋をペースト状にして混ぜたら
ちゃこ天達の食いつきが激しかった(笑)

水分を含むものを入れる場合はヨーグルトの量を調節してくださいね。


2011022031.jpg
こちらはお友達ワンコへのお土産用。
        
        ちゃこ天ママでした

ワンコ用ケーキ

ちゃこ天ママです。
 
ちゃちゃの6歳のお祝いに
バースデーケーキを作りました。
(ちょっと訳ありバースデー、あはは

人間用の材料をワンコ用に
ちょっぴり変更してのレシピです。

 

スポンジ生地材料(12センチ丸型用)
 
201111711.jpg 

  卵(L)2個
  薄力粉60グラム
  バージンオイル大さじ1
  はちみつ大さじ2

*卵は湯せんにかけて泡立てるので
 大きめのボールに入れてください



デコレート材料

無糖ヨーグルト300gくらい
お好みのフルーツ(今回はイチゴ)など
ワンコが食べられる材料で飾りたい物なんでも~
   
*ヨーグルトは前日に水切りしておきます

201111723.jpg 

ざるにキッチンペーパーを敷きヨーグルトを流しいれ
冷蔵庫で一晩おきます。

一晩経って

201111724.jpg 

左がヨーグルトから出た水分(ホエイ=乳清)。
これは高蛋白・低脂肪の優れものなので捨てないでくださいね。

そのまま飲んでよし(酸っぱいけど)
牛乳に混ぜると飲むヨーグルト風に。

あとはパックのように
お肌につけるとツルピカになりますよ。
(さっそく今夜つけよう、イヒヒ)
3日ほどで使いきってくださいね。





では作り方にいきます 

201111712.jpg 

卵のボールにハチミツを入れ泡立てます。

見にくいですが卵のボールの下には50度位のお湯を入れた
大きいボールがあります。

こうして湯せんで温めると泡立ちがよくなります。

ツノが立つまで泡立てるのに
ハンドミキサーで10分くらい・・
けっこうかかります。

だんだん白っぽくなって

201111713.jpg 

こんなふうに角がピンとなったらOKです。
  
次に、薄力粉をふるいにかけながら
泡立てた卵のボールに入れます。


201111718.jpg 


ゴムべらなど使い、全体をさっくり混ぜて
粉っぽさがなくなったらスポンジ生地のできあがり。

あらかじめオリーブオイルを塗り
(人間用だとバターですがワンコ用にアレンジ)
薄力粉を薄くはたいた型に生地を流し入れます。
*クッキングペーパー使用の場合はオイル塗りは不要です。


201111719.jpg 

ちゃこ天家、12センチ型がないので15センチ型で代用。
(エンゼル型でもハート型でも臨機応変にどうぞ~)

ほんとうは型の7分目位まで生地があるのが理想です。

160度のオーブンで20~30分
焼き色がついて串を刺してなにも付いてこなかったら
できあがり。


こんなふうに焼けましたよ~。


201111721.jpg 
                  
ちこチェック入りま~す(笑)

薄いスポンジですが
12センチ型だと小さくても高さのあるスポンジになります。
(その場合火が通るのにもう少し時間がかかるかもです)


次はデコレートです

スポンジ生地に水切りしたヨーグルトを塗って

*写真ありませんがバターナイフなど使って
普通に塗っていくだけです。

イチゴは、ちゃこ天が食べやすいように
薄くスライスして飾りました。


6歳のキャンドル立てて

201111725.jpg 

できあがりです。


ちゃちゃ 6歳おめでとう
(誕生日忘れててごめん 1週間遅れのお祝いです)

201111727.jpg 

ちゃこ天パパに押さえ込まれての記念写真。

みんなイチゴ大好きなので大喜び。
勢いよくがっついて食べていました。 

水分を切ったヨーグルトが
濃厚で美味しいです。


201111726.jpg 

甘みが全くないので
人間用はメープルシロップやハチミツを
たっぷりかけてどうぞ。




ワンポイントメモ

①オイルの分量

ワンコに優しく脂肪分を少ない配合にしたので
噛みごたえのあるスポンジとなっています(笑)

もう少しふんわりがいい方は
オリーブオイルの量をふやしてくださいネ。

大さじ3杯くらいまではOKです。

②泡立て

添加物を気にされる方もいらっしゃると思うので
ベーキングパウダー(膨らし粉)は使わずに作りました。

卵の泡立てが面倒で、添加物気にしな~いという方は
薄力粉にベーキングパウダー小さじ1を混ぜてください。
泡立てが不十分でもそこそこ膨らみます。


 

時々こうしてオヤツを作り
ワンコ達と同じものを食べる・・・

幸せなひと時であります。



Appendix

プロフィール

Author:ラッピーママ
代表のラッピーママです
ボランティア啓蒙活動の様子を
アップしていきます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
